巻頭のことば

  Foreword

2007/2008/2009/2010/2011/2012/2013/2014/2015/2016/2017/2018/2019/2020/2021/2022


2023

1月

あけましておめでとうございます。このあばら家を建ててもう何年経つでしょう?あの名作「ウルトラマンティガ」が私の体の奥底で沈滞していたアニメ特撮のオタクの血をグルグルと循環させはじめて以来、さまざまな作品が音楽がセリフが衝撃波のように私のハートを刺激し、もって人生を豊かにしてくれました。年齢を重ねるごとに筋肉と同様硬くなってゆく私のハートを激しく揺さぶってくれる名作の誕生を今年も待ち焦がれております。

2月

 すでにニチアサ(仮面ライダー&スーパー戦隊)と決別している私ですが、ならばウルトラシリーズはどうなのだ?と問われれば言葉に詰まってしまいます。ティガ、ダイナを継承したトリガー、デッカーが放映されましたが、平成の名作には遠く及びませんでした。ティガやダイナのように放映終了後何年も何十年も見返したいと思う名作回が皆無です。もう一度ウルトラマンZのような自由で楽しくアツい作品を熱望するぱごすけであります。出て来い令和の名作!

3月

庵野監督が放つ特撮シン・シリーズ第3弾「シン・仮面ライダー」が3月18日から全国公開です。予告編を観る限りシン・ゴジラよりもシン・ウルトラマンよりも素晴らしいビジュアルに仕上がっています。あとはストーリーです。仮面ライダーは辛い宿命を背負った人間ドラマです。決して颯爽としたヒーローではない。異形の怪人へと変身する悲しみと共に戦う孤高の戦士。素敵なキャストの面々が期待値を高めてくれます。

4月

 「シン・仮面ライダー」の興奮冷めやらぬ4月です。庵野監督はやはり封切り間もなくオープニング映像を地上波で公開し、まだ劇場へ足を運ばぬ界隈の住人達を煽ります。しかし仮面ライダーのビジュアルは最高でした。サイクロン号しかり、ヒロイン役の浜辺美波さんしかり。キャラクターデザインとキャスティング(サプライズ含む)の勝利ですね。

5月

 社会人として最後のゴールデンウィークは5連休をいただきました。何をするでもありませんが4日にはたぬきシンポジウムに参加します。なんと自分が生まれる前のたぬき映画が観られるとのこと。「阿波おどり狸合戦」これを見逃す手はありません。印象深い連休の1日となることでしょう。(連休の後は1週6勤です。。。ヤレヤレ)

6月

 先月大阪でお金を使いすぎたせいで6月は息を潜めて暮らす羽目に。。。テレビのハードディスクに録り貯めた「ウルトラQ」を観かえすことにしましょう。それはそれでシアワセな日々です。我はウルトラ者なれば♪

7月

 7月ってワクワクそわそわするんです。中坊の頃からなんです。全科目の期末試験が終わって地元の八坂神社のお祭り(通称 祇園さん)へなだれ込み、さらに祇園さんが終わる前に港まつりが始まるという天国コンボ♪港まつりのクライマックスは花火大会です。それらが終わってもまだ7月は終わっていない。夏休みはまだ8月が丸々残っているという精神的余裕。今年も護衛艦じんつうが入港します。還暦をとおに過ぎても楽しいなぁ♪

8月

特撮ファンとして、私は今大変機嫌がよろしいのです。新しく始まった「ウルトラマンブレーザー」が面白すぎるからです。「ウルトラマンZ」を越える名作には当分出遭えそうもないと思い始めていた矢先、ヤツは怪獣を威嚇する雄叫びと共にやって来たのです。防衛チームSKaRDのメンバーにしっかりと光を当てたストーリーはウルトラシリーズが実は人間ドラマであることを思い出させてくれます。今後の展開に注目せよ!

9月

 かつて「君の膵臓を食べたい」で圧倒的ヒロイン像を見せつけた浜辺美波さん。その後「アルキメデスの大戦」や我らが「映像研には手を出すな!」のゲスト出演ほか、映画、ドラマへの出演が続いていましたが「シン・仮面ライダー」への出演以降、その存在感がグンとアップしています。朝ドラの主演に続き、次は「ゴジラ -1.0」への出演。楽しみです♪

10月

  ウルトラマンブレーザー好調放映中の10月です。できれば映画館へ行って「MEG2」や「ミステリと言う勿れ」など興味津々の作品を鑑賞したかったのですが、9月は母の介護休暇取得中にて不要不急なリクレーションは見送りました。近いうち、また銀幕の前に座りたいものです。

11月

11月に入ってめっきり寒くなりました。こんな日は日がな一日好きな映画を観て過ごしたいものです。それが映画館なら云うことはありません。3日に封切りを迎えた「ゴジラ−1.0」は大ヒットした前作「シン・ゴジラ」に劣らぬ素晴らしい作品でした。興奮冷めやらぬ11月。秋の空です。

12月

2023年も間もなく終わりです。社会人として最後の年末を迎えようとしています。そんな中「ゴジラ−1.0」が日米で大ヒット!今月も3回目の鑑賞を予定しています。すごい特撮が生まれたものです。やはりゴジラは日本製でなくっちゃ!

※巻頭のことばの更新が遅れがちです。年明けから不定期更新にいたします。